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シェンムーをもっと発展させたら凄いゲームになるんじゃないか?

1: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 14:54:05.15 ID:HjDtzEYZM
例えば雨の日に店に入る時に傘を傘立てに立てかけたり、買い物かごに実際に商品が移動して金払ったり

シェンムーをオマージュしたゲームが出てほしいんだけど同士いる?

2: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 15:07:58.65 ID:+D+aPi4Jp
外出ろ

3: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 15:28:48.78 ID:HjDtzEYZM
>>2
現実をシミュレートするのが面白いんじゃん
ウォッチドッグスの事故った人の安否を確認するところとかうぉーってなった

4: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 15:29:36.29 ID:eDW5C6y20
それが龍が如くだろ

5: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 15:31:25.80 ID:HjDtzEYZM
>>4
龍が如くは極道礼賛だから絶対手は出さない

15: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 16:57:10.24 ID:oN3kI2ZE0
>>4
シェンムーの発展形は龍が如くってよりもGTAだな

6: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 16:04:12.16 ID:8cPr28Yla
GTA「せやな」

7: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 16:07:09.42 ID:HjDtzEYZM
>>6
GTAは面白いけどセンスはないと思う

例えば土手で野球部員がかけ声かけながら走ってたりとか、そういうありそうなシチュをゲームに取り入れてほしい

8: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 16:25:21.45 ID:hgGpbQIi0
GTAとか言ってる奴はシェンムーやったことのないキッズだろうな…戸棚全員に何かしらあるオープンワールドって他にないし

10: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 16:45:50.04 ID:HjDtzEYZM
>>8
探索してて1番楽しいゲームはシェンムーだった
GTAの救急隊員が心拍蘇生する描写もすごいと思ったけど

9: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 16:44:58.06 ID:1QuknUSXp
GTA3がシェンムーの社会シュミレーターっぷりに影響を受けたってのは当時から有名だな
戸棚がとうのってのはそれとはまったく無関係な方向で進化したTESシリーズが実現してるわけだけど

11: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 16:47:23.78 ID:HjDtzEYZM
>>9
社会シミュレーターって言葉いいな

12: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 16:53:39.97 ID:7YhMDO3e0
傘を傘立てに立てかけたりとかそんな行動いらねぇよ
毎回そんな行動されたらうざいだけ

13: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 16:54:46.11 ID:HjDtzEYZM
>>12
言い忘れてた
NPCの行動ね

14: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 16:55:33.42 ID:1QuknUSXp
そういう経緯もあってロックスターは
GTA3のオープンワールドを社会シュミレーターのつもりで作ったんだけどね
(ユーザーはシームレスマップのこととして受け取ってしまって混乱が生じた)

求めてるものとは違うかもしれないけど
シェンムーの発展形のひとつだったりする

16: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 16:58:41.21 ID:hARCuzZWa
誰もがそう思ってたけど竜が如くみたいなクソショボいのを使い回すしかないのがハードを撤退したセガなんだよね
とっくに終わってるメーカー

18: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 17:11:42.33 ID:GNGJa106x
鈴木が作りたかったやつを遊んでみたいわ
だれ彼構わず殴れたりしゃがんでスカートの中を覗けたりするものだったんだよな
それを開発の猛反対であんな中途半端なものになった

19: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 17:26:13.18 ID:HjDtzEYZM
>>18
>だれ彼構わず殴れたり

これは聞いたことある
シュウエイも殴って戦闘になったりするって

これって雑誌に出てた情報なの?

20: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 17:30:39.99 ID:WpqKJYgB0
フォークリフト免許でもとるがよい

22: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 17:32:52.64 ID:HjDtzEYZM
>>20
シェンムーの影響で免許取ったやついた

21: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 17:31:58.55 ID:HjDtzEYZM
あと、もともとは雪が徐々に積もったり涼とNPCの雪についた足跡がずっと残ってるようにする仕様だったってドリキャス系の雑誌のインタビューで発言してた

23: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 17:34:15.25 ID:wkn/cWXCa
セガで龍が如くになったのはわかるけど
魅力とテンポが無くなったわな

24: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 17:37:50.67 ID:Eli3Ps4OM
あの時代、シェンムーは強烈だった
すべてのモブキャラまでフルボイス
すべてのモブキャラに生活行動が設定されて
社会が構成されていた
当時、考えられないレベル

28: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 17:55:32.02 ID:HjDtzEYZM
>>24
コンシューマー初でやったんだからすごすぎる

46: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 19:00:17.38 ID:saFaYUNI0
>>24
ドリマガみてモブ全員に名前あるのはビックリした

48: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 19:08:03.03 ID:qGlx+V6Da
>>24
余り知られてないけどセガサターンのAZELもモブ全員に名前とフルボイスだったんだよ
そのせいでストーリー短いのにディスク4枚組になってたが

25: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 17:40:35.43 ID:xPC5GTBVd
シェンムーの進化が龍が如くとかエアプがほざいてんなよ
シェンムーってそもそも時間の概念が常にあって
夕方店を閉めて帰るとかまできちんと表現するんだよ

26: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 17:41:02.53 ID:iMuTuxBpr
たけしの挑戦状を龍が如く風に現代リメイクしてほしい

27: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 17:41:57.31 ID:aSGgPeJd0
オープンワールドだけに影響与えたわけではなく、ヘビーレイン、ビヨンド作った人にも
シェンムーは影響与えてんだよな作った本人が言及してるけど。処女作のOmikronが
ほぼシェンムーでそこからADVとして物語を追う事以外の省いた結果今のようなゲームに
落ち着いたんだろうね。そんでヘビーレインにはウォーキングデッドなどのTelltateや
ライフイズストレンジなんかを作った人が影響受けたこと言及してるね

29: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 17:56:44.74 ID:X2MXRPN60
みかんを持ち眺められる、ここまではできるな
発展となると念願の剥く操作が可能になるわけだね

30: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 18:03:13.66 ID:jrjt+i5Sa
シェンムーと龍が如くはたけしの挑戦状のパクリ

31: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 18:04:12.97 ID:7bZ65KRs0
シェンムーほど多くのゲームクリエイターに影響を与えたゲームはないとも言われてるしな

32: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 18:05:23.91 ID:HjDtzEYZM
>>31
そうなの?

33: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 18:06:06.36 ID:UZCIPMIu0
そらすげーゲームになるだろうけど
誰が発展させるの?

35: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 18:12:17.09 ID:HjDtzEYZM
>>33
欧米のメーカーはリアル志向なところ多いから、現実の現象をゲームに取り込むことやっていくと思う

36: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 18:13:51.60 ID:aFGw10f70
あれが元々サターン様に作られてたって事にビックリしたな

37: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 18:15:02.81 ID:1QuknUSXp
シェンムーがすごいのは、ドリキャスのしょぼいメモリで社会っぽいものが実現できることを証明したこと
できることはわかったので、あとはバカみたいなコストをかけない方向で反面教師にされた

40: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 18:33:21.80 ID:uguIEs320
ロード長くなって、「やっぱ、いらね」ってなるのが目に見える

ゲームはシンプルだけど奥深く、テンポ良いほうが大衆に受けがいいよ

42: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 18:50:16.06 ID:U3LLlRTj0
NPCの行動パターンを細かに設定して見物できるとしても、「だから何?」なんだよなー
各モブキャラも全員とんでもないAIで制御されていて、製作者でも予測できないような自由行動をしており、
プレイヤーがそれに影響を与えることができるくらいのものならいいけどね

43: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 18:52:29.51 ID:uguIEs320
まぁ、そこまでやるなら「現実でいいじゃん」ってなるよね

やっぱゲームだから、レンみたいな独特な喋り方を起用したり
濃厚な展開がないと興味なくなるよ

44: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 18:56:59.93 ID:qGlx+V6Da
1の時は時代を先取りし3で時代に取り残されたのがシェンムーというゲーム

45: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 18:57:37.06 ID:DasM8cwr0
家の中で引き出し開けることが出来て、食器が入ってるCG出てくるとか。
力の入れ方間違ってただろ。
全部をそこまで細かく作ってたら、作成途中で金も時間も尽きるに決まってる。

41: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 18:39:04.91 ID:mNLd5rEBx
ごめん、今まで黙ってたけど、実はこの世界が未来人がシェンムーを発展させたゲームなんだ・・・。




プレイヤーさんリセットしてくれないかな・・・



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