ねと速

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社長「700万かけてスマホゲー作ったのに14万しか売れなかった」

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1444094320/

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:18:40.42 ID:xi9L+mtD0.net
「夢だったゲームアプリ開発。700万円かけて売上14万円でゾンビ化」京都のアプリ開発者「room6」が語るアプリビジネスと嫁の厳しさ。
http://appmarketinglabo.net/room6/

月にリリースして、ダウンロード数でいうと、2万ダウンロードくらい(iOS12,500、Android7,500)ですね。
ほんと、泣かず飛ばずで。

開発については、3人で8ヶ月ほどかけてつくりました。
開発コストは700万円くらいはかかっています。

累計で)14万円ほどです。課金が5万円で、広告収入が9万円くらい。
つまり、686万円の赤字です、投資回収率でいうと2%。ひどいですよね。


もがいてもがいて、あまり変わらず。まず、「Admob(バナー広告)」に6万円つかいました。これは、100ダウンロードくらいしか増えませんでした。

「ツイッター広告」にも5万円つかいましたが、ピクリともしませんでしたね。もう計測する気も起きないくらい。なんも効果なかった。文言が良くなかったかもしれません。

あとは「YouTuber」のプロモーションもやりました。
「iCON CAST」というサービスで10万円ちょっとつかって、YouTuberさん2人に「ゲーム実況動画」をあげてもらって。

結果としては、1万回ほど再生されて、300ダウンロードくらいは増えましたけどね。

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:22:26.27 ID:OOmbqNCi0.net
夢に利益を求めるなよ

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:19:54.90 ID:tyQC2Cul0.net
制作費100万広告費600万にすればよかったのに

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:22:30.21 ID:H0Yl7zP+0.net
つまんないんだろ

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:24:37.61 ID:ds/FHy0N0.net
すげーつまらなさそうだけどこんなんに700万もかかるのか

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:27:12.99 ID:quieymac0.net
>>6
人件費だろ
人が一ヶ月働くだけで20万はかかる

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:24:48.02 ID:SMW6YAGsO.net
そら参入しまくってたらそうなるわ

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:26:10.11 ID:Tl3YsPOC0.net
スマホなんて競争が激しすぎるんだから、
CS機のDL専用ゲーにした方がまだマシな結果になるんじゃね?
クソゲーはどのみち売れんけど。

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:29:01.21 ID:A2K8h5vH0.net
完全にレッドオーシャンだよな
競争相手多すぎて宣伝費莫大にかけられるやつしか無理になってきた

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:29:20.59 ID:ZZAhatLG0.net
うせやろ?
こんな同人ゲーみたいな作りで700万?
ぼったくりやろぉ!

まぁまぁええわ

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:29:21.99 ID:+32WZYSo0.net
公式サイトが雑すぎだろ

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:53:03.67 ID:w/bqtMky0.net
>>12
JAVA無いと見れないし論外だな

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:30:09.81 ID:IJQFJ5I50.net
もう数多すぎだからな
原作人気とかない新規タイトルなら埋もれないように
有名イラストレーター使うなりいろいろして
宣伝費もかけてしっかり宣伝しないとプレイすらしてもらえねーもん

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:30:53.87 ID:OOmbqNCi0.net
>」あとは「YouTuber」のプロモーションもやりました。
>「iCON CAST」というサービスで10万円ちょっとつかって、YouTuberさん2人に「ゲーム実況動画」をあげてもらって。

ちょっとここら辺を詳しく

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:37:10.37 ID:TOQAB/8o0.net
>>15
ここだな
https://icon-cast.com/index

28(ふたば)チャンネルってマインクラフト実況者とかが登録してるな

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:31:24.40 ID:JgFmIoXT0.net
儲からない話より広告宣伝費の金額の方が面白いわ。
TVCMや雑誌広告、ネット広告よりは安いよね。

まぁその分効果も薄いけど。
結局知名度なきゃ広告効果も薄いということ。

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:32:09.49 ID:qZEzkkJf0.net
任天堂のいない楽園とやらの真実だな
3DSDLは新作の分量がほどほどだから個々の作品が埋もれないけど

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:36:31.75 ID:Hr/Mv0LQ0.net
>>17
埋もれないけど売上の絶対数は低い
開発も開発機材の購入が必要、宣伝もしにくい

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:33:15.89 ID:OIZgBXYv0.net
24人月でしょ?
社員を養いながら会社の維持費まで含めたらこの3倍かかるよ
バイトもしくはブラックだからこれくらいで済んでる

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:34:27.71 ID:RwhpxFgo0.net
700万円もかけた割にそこらの同人ゲーム並のクオリティなのが

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:35:28.73 ID:PTB6hEBC0.net
ライト層向けの商売は難しい
何かフックが無けりゃ見向きもされないよ

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:37:16.77 ID:Mo0/z8ny0.net
ゲームは悪くなさそうだけど、金かけ過ぎw
個人レベルだろ

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:38:06.03 ID:XRPCf8kU0.net
スマホにアクションは向いてない

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:38:22.95 ID:mDWhFP/X0.net
何年も前から言ってきたが、スマホアプリは基本無料ゲームによって廃れる
家庭用ゲームもスマホの基本無料ゲームによって廃れる
これは逃れられない

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:39:01.84 ID:xbblDIYB0.net
同人レベルっていうけど
ツムツムやキャンクラでボロ儲けできる時代だからなー

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:39:07.18 ID:3RhuW1I60.net
700万程度じゃ今時話にならないよ
最低2000万
大手の主力級は余裕で億越えてるからな
700万クオリティじゃ見向きもされない

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:40:08.31 ID:AturYqn30.net
紙芝居ギャルゲーでも安くて1000万だぞ
大手のは5000万
舐めてるのか

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:40:11.98 ID:pqy6A4RX0.net
こういうゲームは3DSに出した方が儲かると思う
このゲームはクソつまらなそうだけど

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:45:36.76 ID:W7Zw/l+10.net
貴重なドット絵のゲームがこのまま死ぬのはもったいないな…

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:49:34.52 ID:zAZZ0PGK0.net
日本のもしもしマーケットで個人レベルの開発者が生き残ろうと思ったら
最低限とびネタぶち込まないと絶対無理だな。

とっくの昔にレッドどころかブラックオーシャンと化してる。

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:51:15.68 ID:ZZAhatLG0.net
大手もスマホゲーに参入してるの出せば売れると思ってるのが間違い

広告収入で安定させるならフラッピーバードやピコピコメーカー、クロッシーロードみたいな死にゲーした方が良い

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:53:07.18 ID:T2wPOUFq0.net
スマホゲーにCSの作法(糞長い会話イベント、糞長いローディング等)持ち込んで
見事に爆死したワンダーフリックもなあ。

スマホでは買い切りゲーより、ネトゲみたいにアップデートが続くタイプの方が人気なんじゃないかな。
パズドラ、モンストの定期的なイベントになれてる人ならもう買い切りゲーは物足りないと思うわ

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:58:02.60 ID:vltD7Bsy0.net
見た目はローグレガシーやショベルナイト、テラリアとどっこい
だが、どこで差がつくのか問題を整理できてないようなやつの作るゲームが
面白いわけがない

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 11:04:40.85 ID:C0MyT+pc0.net
こういうの見るとやっぱりパズドラはすげぇんだなぁって思う

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 11:06:26.21 ID:AMgndDRR0.net
2万ダウンロードで14万の収入って
利益出すには100万ダウンロード以上必要だったってこと?
同人じゃねーのにザル勘定すぎるだろ

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 11:08:32.50 ID:OIZgBXYv0.net
>>64
ダウンロードと課金はまた別だから100万DLとは限らんけどザルなのは確か

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 11:08:59.27 ID:TOQAB/8o0.net
>>64
そもそも課金する必要のほとんどないゲームだったとか
あるいは単純につまらないのか

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 11:11:41.39 ID:pZiQJNVT0.net
普通に趣味で作っとけ



3 Comments

  1. vhuth
    2017年6月3日 18:35

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  2. Matthewindut
    2020年6月8日 08:27

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